2021年07月16日

7月15日(木)N様の釣果情報です。

7月15日東京湾奥釣果情報-キビレが釣れないならば・・・-
 
 ここの所ずっと撃沈の湾奥キビレ。手を変え品を変え色々試して、どうやらスプーンが
一番効率が良い(というかやたらとアタる)ということまではわかりましたが如何せん
掛からない。ショートバイトが取れず、ひったくるようなビックリバイトは身体が反応できず
フッキングしない・・・。
 グラスロッドを持ち込んだり、スローテーパーな低弾性カーボンを持ち込んだり、
ぶち掛けソリッドを持ち込んだり・・・それでもパッとしません。
そこで今回はスプーンの大きさと重量を上げて深いバイトを掛けられるように
ネムリ針仕様にして挑戦です。
 
 スタートは4:00。まだ薄暗いですがこの朝マズメ感がたまりません。PE0.3号なので
3.5gのスプーンが吹っ飛んでいきます。
開始早々グンっと良いバイト、が掛けられず・・・(# ゚Д゚)
 気を取り直してブレイクをスプーンで探っていくと再びバイト!今度はしっかり掛かっています。
20m先に魚の気配。何だろう、この引き??と油断したすきにフックアウト・・・(# ゚Д゚)
タバコスイタイ・・・(Nは禁煙中です)
 陽もだいぶ上がり下げ潮がききはじめたタイミングで再びヒット!何か小さい・・・。
上がってきたのは降海型ウグイ(マルタとも言う)よくこんな口で食ってくるなーと感心。
良さそうな潮目を追いながら釣っていきますが反応なし。
潮が緩んだタイミングで再びヒット!がまるで引かない。
上がってきたのはサッパ。どうやったら食うんだ? リリースしようとしたら近くで釣っていた
ハゼ釣りのおじいちゃんが「兄ちゃん、逃がすならくれよ」というのでプレゼント。
しばしハゼ談議で盛り上がり色々情報を聞き出します(毎日釣っているおじいちゃん情報は貴重)
 今年はハゼの成長が早く数も出ているので期待できそうです。良型ぞろいなのでから揚げが
良いらしいです。
それにしても、さすがに地元おじいちゃん。ばっちり潮の効くピンスポットの特等席でボコボコ
釣ります。
 ちょっとお邪魔させてもらって潮にスプーンを乗せながら引いてくると一発目でヒット!
おお、今度はちゃんと引く。何だろうなーと引っ張ってくると綺麗な海ウグイでした。
日差しも強くなり集中力も途切れ始めたのでストップフィッシングです。
 さて考察。
アタリの正体はウグイで確定?やたらと赤金に反応するのは何故だろう?
クランクだとチビキビレが掛かる可能性が高い。
いっそウグイロッドを作るか←アホです(笑)|
 帰りの車内であれこれ考えながら帰路につきました。
もう少しイージーな釣りがしたいなー。
次回は河口湖で「葉っぱロッド5世」のテストです。


/2021/07/16/?post_type=blog