2021年08月08日

8月6日(金)N様の釣果情報です。

8月6日河口湖釣果情報-正体不明のビックバイト!-
 
 飽きもせずギル相手に大人げない釣りをしたくて河口湖へ
行ってきました。
 今回は
・マグシールドラインローラーキャンセラーの作動確認
・超精密組をしたセルテートのアタリ付け
・空調服の効果確認
と、つらつら書いていますが要はいっぱいギルを釣りたい!が
メインテーマです。
 
 5:00から釣り開始です。
まずはロイヤルワンドと大池エリアから。
前回に比べ水が減っているかと思いきや、増えてる!?
+30cmくらい? いずれにしろ前回より更に釣りが出来る
所が少ないです。
 ブレイクが遠くなっているのでまずは2.2gのスプーンから
スタート。 
苦戦を覚悟しまいたがロイヤルワンドの外側でバタバタと連チャン。
「意外といけるかも?」とウキウキしていましたが陽が昇った
ところで時合終了。
太陽が真向いなので日差しが痛いです。
 日差しを避けるため山側に移動。・・・が駐車場が閉鎖中。
がけ崩れの恐れがあるそうです。
Uターンして戸沢センター外側エリアで再開です。
 珍しく午前中から風が吹いているせいかアタリが多いです。
サイズが小さそうなので1.5gのスプーンで釣っていくと連チャン!
ジェットスキーやモーターボートの引き波が入ると魚がアホになります。
カラーローテで数を伸ばしますがスレ切ったのかアタリが
遠のきました。
 今日は風の当たるエリアが調子が良さそうなので風向きから
足和田のフライ専用エリアの外に入り、一投目に「ズドン!」と重い
アタリ!差し込むような引きでドラグが一気に出てウィードに
潜られました。何とか引きずり出そうとしますがXULロッドでは
どうにもならず無念のラインブレイク・・・(ごめんよー)
 気を取り直して前回連チャンした漁協前に行きます。
葦の脇をスプーンが通過したところでひったくるようなナイスな
アタリ!同時にジャンプ!右へ左へ走られまくり、上がってきたのは
ネイティブバス君。むっちゃ綺麗です。
子ギルを数匹追加しますが増水で思うように引けません。
 眠気に勝てず大池駐車場で仮眠。
 15:00に再開。朝調子が良かったエリアを撃っていくと
ポツポツ釣れます。たまに黒ギル※1が混じり数を伸ばしていきます。
ここでまたも謎のビックバイト!今度は何とか浮かせようとしますが
岩にこすれる嫌な感じ、と思ったらラインブレイク・・・。
 ニゴイ?デカギル?バス?正体不明です。
その後は着水ヒットが続き、手前では全くアタらず。
替えスプール(PE0.2号)で飛距離を伸ばすことで何とかヒットを
続けさせて18:30に釣り終了。最終釣果は53匹でした。
むー・・・100匹超えには程遠いです。
 タックルやラインシステムはまだまだ改善の必要がありますね。
 次回は9月にウェーダー持ち込んで再挑戦予定です。
 
画像はカッコいい黒ギルと美しいネイティブなバス君。
 
*1
 黒ギル 岩礁エリアに長く居着き、ウィードやコケに依存しない
ちょっと珍しいギル。スレートグレーバックが特徴で凄くかっこいい。
藻ギルと生態は一緒。当然、魚としての種は変わらずです。
 
 
本日のオマケ
 
・マグシールドラインローラーキャンセラー
 13セルテートのザイオンローターに搭載された
マグシールドラインローラー(以下ML)を10セルテートの
ラインローラーユニットに入れ替えるためのオリジナルスペーサー。
なお10セルテートラインローラーは
ポン付けが出来ません。アームごと移植も出来ません。ワッシャー
かませると回らなくなります(# ゚Д゚)
 頭にきたので作りました(回転と共に財布が軽くなる)
MLはオイルを抜こうが磁石を取ろうが回転は良くないです。
*ラインローラーの回転目安は2gの荷重で回転するのが
某メーカーの基準値だそうです。2500番とかは素で良いけど
極細PEやら1gスプーンをトラブルなく使うには0.5g負荷で
回るのが理想的です。ここは機械的改良(移植)とベール⇔カムの
芯出し調整が必要。 
エアベールは構造的にちょっとシビアだけど調整をきちんとすると
「ベール下がり」予防になります。
 
・空調服
 Amazonで6000円で購入。バッテリーは50%出力で8時間もつ、
らしいですが6時間はもちませんでした(まあ、想定内)
 シーブリーズ&冷感ウェアと組み合わせると無敵モードになります。
バッテリーが切れるとただの長袖。当然暑いです。
山上湖なら無くてもいいかも。平野部向け?機会があったら霞の
ナマズゲームで検証したいですね。
 
ギルを根こそぎ刈り取る無敵のスプーン
 フォレストのMIU。1.5gと2.2gをシルエットで使い分け。
早巻き、遅巻き、フォーリング何でもOK。 
 化粧(ティンセルフックとか)してもローリングスイベル付けても
8lbラインとかでも泳いじゃう懐の広さと投げて巻いていれば
釣れるイージープレイが大好きな私との相性◎
マイクロスプーンでサイト、とかも可能性はあるけれどそこまで
フィネスにするなら私はフライを振ります。さもなきゃ
飛ばしウキ+毛ジグ?←これやると後戻りできなくなりそう(笑)

/2021/08/08/?post_type=blog